2012年5月22日火曜日

龍馬岩


脱藩関所から少し歩くと「龍馬岩」がある。

本日は、龍馬の道探訪、ご苦労様です。ここでも一息入れて下さい。
脱藩第一歩の韮ヶ峠より龍馬と共に歩く道中はいかがでしょうか。関所跡から大師堂と、ところどころの名所に立たれた時、さぞかし感動を覚えられた事でしょう。

さて、ここの龍馬岩なるものは今迄の名所のように一般に知られていませんした。地元の達人も何気なく通っていましたが、最近龍馬脱藩コースが決定づけられ有志が踏査班を組織して調査の折、班員の一人がそれとなくこの場所まで踏み入り正面を見上げたとたん龍馬の姿が浮び上ったのです。班員はいきなり大声で「龍馬が立っているぞ」と叫んだ。他の班員も龍馬、龍馬と思って歩いているから、その気になるには時間もかからない。一同この地点に立ち異句同音に「ほんとうに龍馬だ」と発した。
この姿は高知の桂浜に建つ龍馬の像に似ているとのことです。

見る人によって全身が龍馬の像に見え、又は顔のようにとの見方があります。皆さんもその気で見て下さい。どんな姿に見えましたか。
では龍馬岩を振り返りつ、名水男水まで、もうすぐ。維新の道を一気に駆けおりて下さい。龍馬と先を競い合い乍ら・・・・

惣川自治振興会  惣川公民館
案内版より





0 件のコメント:

コメントを投稿